
十人十色の生活。

そうじで人生を変えた私の夢は世界中の人がそうじ好きになる事

【写真あり】湯シャンの経過報告①

湯シャン

湯シャンを始めてまだ10日ほどですが、少し経過をお話しします。

先日の記事のコメントで、すでに湯シャンをされている方がいらっしゃったのでびっくりしましたが、さらにやる気が増しました。ありがとうございます。 

実は私が湯シャンを始めてから、頭のニオイを確認してもらっているのですが^^;ちょうど今の時期は汗をかかないこともあり、嫌なニオイはしないそうです。

ベタつきもそこそこ落ち着いてきて、これはずっとシャンプーを薄めて使っていた効果なのかなと思っています。

desumasu111.hatenablog.com

続きを読む

【ベビーマグちゃん】に変えて、洗濯洗剤やめてみます!

購入した物

湯シャンをしてから、水の力に魅力を感じてきました。

重曹・クエン酸・酸素系漂白剤・純せっけんでも洗濯洗剤代わりになりますが、我が家では安い洗濯洗剤を購入して使っていました。

洗濯物

洗剤やめてみようかな

湯シャンも始めたし、大人の二人暮しで汚れ物はあまり出ない、洗剤いらずで洗濯ができるようなモノがないかなぁと思い、ちょっと調べたら、良さそうなモノを見つけました。

ベビーマグちゃん

【洗剤いらずのベビーマグちゃん】 水素水でやさしく洗濯 マグネシウムの力で洗浄・消臭・除菌 ピンク色です。

色は三色(イエロー・ピンク・ブルー)

洗剤を使わなくてもいい

赤ちゃんやアレルギーなど肌の弱い方のために作られた商品なのですが、ベビーマグちゃんは洗濯をする際に、洗剤を使わずに、マグネシウムを使い、アルカリイオンの水素水で洗濯物の汚れとニオイを落とすそうです。

*特徴*

  • 皮脂汚れの分解率は市販の合成洗剤と同等
  • ニオイ成分の分解率は市販の合成洗剤の約10倍
  • 除菌(大腸菌)効果は99%以上
  • 部屋干しのニオイが気にならなくなる
  • 洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減する

大きさは、手の平くらいです。

比較でペンを置いてみました。

重さは約70g

ベビーマグちゃん大きさ比較

このマグネシウムの入った袋を洗濯機に入れるだけです。

これで、1日1回の洗濯で約1年間使用できます。

 

*使用量の目安*

(全自動式・ドラム式・2層式も使用可能)

洗濯物3kg以下・・・・1個

洗濯物6kg以下・・・・2個

洗濯物9kg以下・・・・3個

私は間違って、今回1個しか購入していなかったので、もう一つ注文する予定です。

他のホームページで調べたら、使用目安を守ることで効果が期待できるようです。

またニオイの落ちにくい洗濯物は浸けおき洗いが効果的だそうです。

香りはないけど

そう、香りがありません。

湯シャンもそうですが、脱洗剤をすると、脱良い香りにもなります。

安心安全にはなりますが、その代わりに手放すことも出てきます。

どうしても香りが欲しくなったら、

www.aroundfiftyliu.com

いつも楽しみに読んでいる(大爆笑してます) LIUさん (id:aroundfiftyliu)のブログで紹介されていた、エルダーフラワーを購入して、自分の飲みものをいい香りのものにして気分を補おうかなと思い始めています。

さいごに

安い洗濯洗剤だと、毎月の洗剤代が抑えられますと言い切れませんが、そこそこ高いものを使っている場合は、かなり節約になると思います。

一番楽なのは、洗剤のストックがなくなるということです。

お金云々より、洗剤を入れる手間がなくなり、安心安全で環境にも優しいので、使ってみます。

使った結果はまた後日記事にします。

洗濯の量が多い方は単品よりセットが良さそうです。

 

【本】最高に人生を楽しんでいると言えるように年を重ねたい

12月になりました。

今年もあと1ヶ月ですね。

我が家の場合は、主人が年末年始も仕事なので、ちょこちょこ大掃除しておいて良かったなと思っています。

さて、今年は義両親、私の親の両方に合うことができました。

じっくり話をしたり、世話をした私は、老いることに漠然とした不安を抱いてしまった自分がいることに気づきました。

決して、義両親や母がネガティヴな話をしてきたわけではないのですが、なぜか抱いてしまった自分がいるんです。

〜目次〜

  • 老いても楽しんでいる人がいた
    •  モノの捨てどき
    •  さいごに

時間の経過

続きを読む

【断捨離とそうじ】を始めた友人の驚いたこと

断捨離

主婦友さんと、月1の恒例ランチに行ってきました。

転勤先に来てからできたお友達なのですが、同い年ということもあり、おかげさまで仲良くお付合いしています。

私のようなガサツな^^;人間とも仲良くしてくれて、彼女曰く「ランチの前日はテンションが上がってウキウキして眠れない」と言ってくれます。

女性らしい彼女と若干男らしい私という性格が真逆だから面白いのかもしれません(笑)

彼女は相手を喜ばせる言葉をさらっと言ってくれるので、良い言葉はすぐに受け入れる私は幸せを感じてしまいます。

良い主婦友に会えました

続きを読む

金額は関係ない。安くても白いだけで気分が上がるんです

購入した物

我が家はバスタオルを使わなくなってから多分1年くらい。

今ではフェイスタオルのみの生活です。

バスタオルに慣れていた主人は、最初渋っていましたが、今では何も言わずに普通にフェイスタオルを使うようになりました。

だからと言って、バスタオルは断捨離しておらず、転勤時の荷物のクッション代わりに使うので持っています。それもいつか手放すかもしれませんが。。

続きを読む